2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成果が出しやすいマネージャの4つの特徴

on

中堅のエンジニアくらいになると、それまで数人のマネージャを上司として経験してきていると思うのです。稀に、ずっと同じ上司だったりするようですけれど。 親は選べないけれど(=子も選べない)、マネージャは選べます(異動したり、会社を変えたりすれば…

多様性のあるチームを作る

on

多様性のある組織などここ数年言われるようになっているのですけえど、正直、多様性なんてどうでもよくて、プロジェクトならプロジェクトの目的を達成するチームであるかどうか、を優先したいのです。 チームを編成する以上、チームを編成した目的を達成しな…

就活や転職を考えているエンジニアにアドバイスになるかもしれない視点の持ち方

on

この時期に就活を始めているなら、もう2018年度採用で動いているということになるのかな。就活自体が遥か昔のことなので最近の事情はわかりませんが、研究室で先輩だった方の一言は就活前のワタシにとっては「そうなんだ」と内心感心したので今のでも覚えて…

恕(じょ)と仁(じん)

on

マネージャはどちらの意味合いでメンバと向かうか。 母性ではないよ。 kotobank.jp kotobank.jp

ただエンジニアを集めただけではチームではない

on

ごく少人数で割と難易度の高いテーマを扱うプロジェクトがありまして、プロジェクトのスタート日に顔を知って、 「さあ、チームとしてやっていきましょう」 とエンドユーザが言ったまでは良かったのですが。 エンドユーザとしては、プロジェクトの目的を達成…

自宅で台湾風かき氷が…ゴクリ。

off

これは欲しい。 kaden.watch.impress.co.jp ドウシシャ かき氷器 電動ふわふわとろ雪 DTY-16BK 出版社/メーカー: ドウシシャ 発売日: 2016/03/25 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (1件) を見る

Office 2016 週末限定セール 特別キャンペーン ■表示価格から10%OFF(2/24~26)

off

これは導入するかなぁ。ストレージ1TB使えるようだし。 Microsoft Office 365 Solo (1年版)|オンラインコード版|Win/Mac対応 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2014/10/17 メディア: Software Download この商品を含むブログ (4件) を見る

仕様検討の資料レビューはデモである

on

デモはデモンストレーションのデモ、ですね。さて、デモの意味を辞書で引くと3つ出てきます。 1 抗議や要求の主張を掲げて集会や行進を行い、団結の威力を示すこと。示威運動。デモ。2 宣伝のために実演すること。3 競技大会で、正式の競技種目以外に公…

できない理由を説明するよりエンジニアがやらなければならないこと

on

システムはエンドユーザの業務をITで代替することで省力化とか生産性などを向上させることが目的で導入します。 つまり、最初に「実現したい業務の課題がある」のです。 ベンダは、エンドユーザの「実現したい業務課題」に対する解決策を提案し、それが採用…

優秀なマネージャはビジネスとキャリア開発をどう連携しているか

on

優秀なマネージャは目標を達成するための優先順位をつけて自分のリソースをフォーカスしています。そうしないと限られたリソースがすぐになくなっちゃいますからね。 では、優秀なマネージャは何にフォーカスするかというと…。 メンバのキャリア開発ファース…

チームの神様

on

年度末はその組織の会計期間だから、新しく期が始まると新しい期の目標を立てたりするのもお仕事です。 メンバなら新技術を覚えたい、役割をステップアップしたい、など自分の成長を第一に考えて目標を立てれば良いですし、マネージャの立場から言えば 「ど…

プロジェクトを占いで終わらせない

on

ふと、プロジェクトマネジメントも占いも似たようなものだ、と思ったのは何かブログか告知サイトでもみていた記憶がくっついたのかもしれません。 まぁ、でもそれほど外れてはいないかな、と思いもします。 占いは情報戦 ときどき、ショッピングセンターの片…

年次が上のエンジニアをチームクラッシャーにさせない

on

マネージャやリーダになるとメンバに年次が上の先輩エンジニアやおじさんエンジニアが入ってくることがあります。新人エンジニアの頃は周りは全員年次が上のエンジニア(当たり前ですが)で何も違和感もなかったのに、自分自身の経験と同じように年次も上が…

翔泳社の次はインプレス! プログラミング・IT技術書フェア(2/23まで)

翔泳社フェアの次は、インプレス! プログラミング・IT技術書フェア(2/23まで)

エンジニアをどう巻き込めば事業者の熱い想いは実現できるか

16−17日の2日間に目黒雅叙園で開催されていたデベロッパーサミット2017の講演スライドが共有されました。 event.shoeisha.jp その中で「熱いなぁ」と思ったのがパパンダさんこと市谷さんのスライド。このスライドは若者や現状にストレスを感じているエンジニ…

仕事が早いエンジニアの計画づくりでやっていること

on

仕事を思うように、期待する出来合いで、且つ、楽チンにすることができたらなんと素晴らしい、と思うのです。 現実には、思っていたようには成らないし、もっと素晴らしい出来を思い描いていたのに(自分で作ったものは)どうにも気に入らないし、手戻りでな…

翔泳社祭り開催中!積み本しておこう

22日まで、のようです。 www.amazon.co.jp ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント 作者: リチャード・シェリダン 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2017/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る DevOps導入指南 Infrastruc…

判断がブレるエンジニアはwhyが足らない

例えば、インプット情報があって、判定基準があれば、そこから導き出されるアウトプットは毎回同じになるはずです。 ところが、そういう仕組み、導出の仕方のルールがあるのに毎回違う結果を出しくるエンジニアにときどき遭遇するのです。 「いやいやいや、…

後回しにできないお金と契約

on

プロジェクトマネジメントにおいて真面目に学ばなければならないのは会計と法律なんです。 「どうして、システム開発に関係ないじゃん」 と思ったあなた、ワタシも20代までは無関心でした。ただ、 「プロジェクトマネージャに必要なスキルは」 と自問した…

超過労働の適正化は残業のエコシステムをパージする

on

最近、このパターンが多くなってきた…まあ、いいですよね。 昨日の夜、こんなことを呟いていました。 長時間労働がブラックだとして残業時間にフォーカスし過ぎると、短時間で制限された枠の中で成果を求められることになり、ますますプレッシャーが強くなる…

USB充電ACアダプタが働かない…

交換するか… AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ急速充電 AiPower機能搭載 iPhone6s / 6s Plus / iPhone6 / 6 plus / iPhone5C / 5S / 5 / iPod / iPad / iPad Air / Xperia / GALAXY / ゲーム機等対応 (ホワ…

メンバが入れ替わって機能しないプロセスはチームに負債をもたらす

on

技術的負債を扱ったブログを読んでいて、ふと頭をよぎったことがこれ。 チームのプロセスはメンバが入れ替わっても機能しないといけない。人が入れ替わって機能しなくなったら、それはその人で持っていた、ということになり、プロセスに不備があった、という…

指示をしないで育てる

on

ついつい、マネージャやリーダになると 「指示をしなければいけない」 と思い込んでいて、メンバに対して一方通行的に指示をする人が多いです。これはマネージャ自身が一方的な指示で育成をするものだと刷り込みされているからです。 もう一つの育成方法は、…

仕事の出来が甘いメンバをどう変えていくか

on

仕事の出来の甘さは、アウトプットを見れば一目瞭然だけれど、なぜそうなったかはご本人と会話するだけで大凡は判断できます。 仕事の出来が甘いということの原因には次のような理由があります。 ・完了基準が客観的なものではない・ステークホルダーとの共…

備品の補充

あら、クリーナー、型が変わったんですね。 ブラウン シェーバークリーナー SC8000 出版社/メーカー: Braun (ブラウン) 発売日: 2016/12/07 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ヨドバシはこちら

「エンジニアに必要なスキルは」に関するもう一つの解釈について

on

コーラレシピでそれ「美味しいの?」と思わせるレシピを書かれたり、エンジニアについて書かれていたりするまなめ様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 srdk.rakuten.jp maname.hatenablog.com お腹が出ないことも大事だけれど、エンジニアに一番…

荷物運び用に

off

日東(NITTO) 折りたたみフラット台車40×60cm『快走くん』【日本製】ピンク KSK6040(P) 出版社/メーカー: 日東 メディア: Tools & Hardware 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブログを見る

プロジェクト終了後の「ふりかえり」でTryをどう生かすか

on

プロジェクトが終了したので振り返りをしたいのだが自分は振り返りに出たこともファシリテートしたこともないので教えて欲しいと相談がありました。 うーん、 「やってみたらいいんじゃないかなー」 と思うわけです。はい。やりたい人の想いというか狙いがあ…

「…仕事はどこでやっても良い」でとばっちりを受けるのは誰か

on

一部の界隈でちょびっとだけ盛り上がっている気がするので少しだけ。 blog.tinect.jp 「…仕事はどこでやっても良い」は新しいか システム開発では、チームでやろう、チームを壊すな、などチーム運営に苦心をしているケースが多いようです。実際、特にチーム…

プロジェクトマネージャだってちょっとだけやってみる

on

ちょっとだけやってみる。これはある意味、魔法の言葉です。何がいいかって「ちょっとだけ」がいいのですよ。ちょっとだけ。ちょっとだけやってみて、もしダメそうならアプローチを変えてみてもいいし、やめてしまってもいいのですし。 仕事なんてやったこと…