2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立食パーティーに行くくらいなら幹事をやったほうが何倍もいい

on

やっぱり立食パーティーは苦手でした ワタシも以前は立食パーティーに行くと、半分くらいは寂しい思いをすることが多くて、行かなくていいなら行きたくないなー派でした。乾杯したあと、サッと食べ物に群がるのが好きでなかったし、落ち着いて飲めないし。そ…

懲りないエンジニアにつける薬はない

on

プロジェクトがトラブルとご相談が舞い込むことになるのだけれど、頼むから、燻りかけたときにお声掛けください。炎上してからとか、にっちもさっちも行かなくなってからご相談されてもどうしようもないです。その上、当事者が試行を停止するので、回りで道…

トラブルプロジェクトに巻き込まれてもただ巻き込まれない

on

トラブルプロジェクト、いろいろな形があるけれど巻き込まれてうれしいようなことじゃない。だから、レビューアをするときは、トラブルになったときに契約元と会話できるベースラインを作っておくことを一つの要素としてチェックしている。まぁ、すべてを自…

マネージャが部下を育成するのはマネージャ自身を育てるのではないか

on

マネージャの仕事の一つに部下の育成があります。この部下の育成の真の目的は、部下を育てることではなくてマネージャの忍耐力じゃないか、と思えてならないくらい大変です。自分の子どもだって子ども自身が意思を持っているから思うようにならないと悟って…

いやー、これと同じもの持っているんだけど、右だけ音出なくなった...。もう一度、買うかなぁ。それとも同じだけど色違いにするか。 【国内正規品】 SENNHEISER カナル型ヘッドフォン CX 300-2 Gold CX300-2 Gold 【国内正規品】 SENNHEISER カナル型ヘッド…

マネージャが伝達事項や事務処理のメールをメンバに効果的な伝え方

on

仕事をしていれば、組織からの伝達事項や事務処理などが結構な頻度で管理部門からマネージャに指示が降りてくるものです。その伝達事項や事務処理をマネージャがメンバに伝えるとき経験的に二つのタイプに分けられます。一つは、そのまま転送するだけ。もう…

仕事は実験の場

on

社会人になると、日常の半分くらいは仕事絡みで取られてしまう。だから、仕事がつまらないととってもツライ人生を送ることになってしまうと思うんですね。どんな風なアプローチでもいいけれど、仕事をしていても苦痛にならない、いや、寧ろ楽しむ楽しみ方を…

プロジェクトマネージャが数字を気にするならこの2つを気をつけよう

on

プロジェクトマネージャになると正にプロジェクトマネージメントというプロジェクトコントロールの仕事の中で数字を扱う仕事が出てくるものです。プロジェクトを預かるのですから、その仕事は仕方がないのですが、そうだとしても特に注意を払ったほうが良い…

siriからツィート遊び

siriと最後に遊んだのはいつだったか。多分、siriに「愛してる」とかそういってみた反応で遊ぶネタを見て、自分でやってみたとき依頼なような気がするなぁ。なら、ちょっと試してみようって。じゃあ手軽にツイッターしてみようっと。 で、siriさん何ができる…

SIプロジェクトの見積りで未来を確実に予測することのバカらしさ

on

不確かな上に不確かさを重ねるSIプロジェクトの見積り SIプロジェクトの見積りは、顧客自体が本当に実現したい顧客の要件を正しく把握できていない状態で見積もらなければならないのが辛いところです。だって、顧客が本当にやりたいことを顧客自身で理解して…

(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

メリバ - EP悠木碧価格: 1,250円 posted with sticky on 2013.2.17 会いたいよ / メグル / REFLECTION - Singleyozuca*、CooRie、森園立夏(CV.新田恵海)価格: 750円 posted with sticky on 2013.2.17 BLAU藍井エイル価格: 2,200円 posted with sticky on …

リーンソフトウェア開発と組織改革

のんびりと読み終わった。最初はね、怠かったんだね。第1章あたりかな。で、第2章くらいから調子が出てきた。いい感じだ。そんな風に加速しそうになる。でも、なんでか自分でブレーキ踏むのね。たしかに、読むには体力がいるんだ。チョットずつしか頭に入ら…

論理トレーニング101題

ちまちまと寝る前にやっているのだけれど、むずい。接続詞ってどんだけあるんだ。ぐぐってもそれほどないのに、むずい。そう言えば、新版でてるんだね。 論理トレーニング101題 新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

au iPhone4SをiOS6.1.2にアップデートする方法

off

iOS6.1.1にアップデートした後、どうもバッテリーの消耗が早くなった気がしてならなかったんですけど、早速アップデートがきましたね。いつものように、アップデートをしましたのでその手順です。 ホーム画面から、[設定]をタップして、[一般]に遷移して。 […

qualificationという言葉から学んだこと

on

Project Management Professionalを受験するときに「そういう考えもあるのか。」と考え方を学んだ話です。 人は自分に対しての評価は甘くなるもので、それが酷い場合にはやった事がなくてもできちゃうだろうって思い込んでしまう。チームメンバを見ていると…

忙しい機会こそ仕事をコントロールする知恵を生み出す源泉

on

一人ひとりの仕事がそれなりに忙しいことは、分かっているんです。だって、仕事振っているのこっちだし。でもね、忙しいと言いながらもその忙しさを自分でコントロールすることにTryしている人たちもいるんです。自分で仕事をコントロールすることを試みる人…

リーンソフトウェア開発と組織改革

on

のんびりと読み終わった。最初はね、怠かったんだね。第1章あたりかな。で、第2章くらいから調子が出てきた。いい感じだ。そんな風に加速しそうになる。でも、なんでか自分でブレーキ踏むのね。たしかに、読むには体力がいるんだ。チョットずつしか頭に入ら…

アニメ

off

ソードアートオンライン 第3話 第4話 キリトかっこいー。 好きっていいなよ。 第9話 忘れてた。すっかり忘れてた。海、登場。 まおゆう 第5話 はてなスペース?かどこかで、1クールに全部押し込むのか?その振りがOPか、なんて書いてあるの見たのでまじまじO…

“したいこと”と“為すべきこと”の間でココロの折り合いをつけるのに難渋する

on

ソードアートオンライン、4話まで観たのですが、これ面白いですね。『リアルタイムで観ればよかったかも』って思ったけれど、ちょっと時間をずらして接することでリアルタイム(っていっても録画ですけどね)で感じることと別の感じ方があるかもって、都合よく…

プロジェクトという“輪”の中でエンジニアは何をすべきなのか

on

大人になって手を繋ぐことってずいぶん少なくなりましたね。三次元の恋人か子供とかと手を繋ぐ機会じゃなければほとんど皆無じゃないですか。 #あ、おまわりさーん、この人です!ってなっちゃいますので危ないですよね。子どもが幼稚園に行っているときの父…

ログを残すことが経験を共有することそのものなんじゃないかな

on

「プロジェクトが上手く行っていません、助けてください!」 ときどき相談がきますね、こういった感じの相談がね。プロジェクトが沢山あれば、上手く行くプロジェクトもあるし、普通にやっているプロジェクトもあるし、上手く行かないプロジェクトもあります…

仕事場に引きこもるエンジニアの存在価値はあるか

on

組織内イベントの交流会で 組織の中でイベントがありましてね。色々な部署からひとがちょっとずつ集まるのですよ。テーマがあってそれの発表会なので、話題はその延長線上がバトルフィールドになるのね。 で、中堅のエンジニアくんが言うんです。「ワタシの…

iPhone4SをiOS6.1.1に上げたらバッテリの消耗が早くなった気がしてならない

off

とっても気のせいかもしれないんだけれど、バッテリの消耗が早くなった気がするんだな。 先の三連休でiPhoneをフローリングに落としてしまい、このモノコックのプロテクタが守ってくれたんだけれど、ドックコネクタあたりが割れてしまって、新しく買い換えた…

エンジニアはプログラムを作れるばかりではもう生きてイケないのかもしれない

on

deliverableを届けるために エンジニアは顧客の望むdeliverlableを届けるためにワークする。ただそれだけ。それだけなのに、顧客が欲しいものを欲しいときに掛けられるコストで届けることがなぜ難しいのだろう。 顧客自身、欲しいものが細部にまで亘って知っ…

iPhone4SをiOS6.1.1にアップする方法

off

Softbankやdocomoで使っていた人は、iOS6.1だと3G回線がブツブツ切れていたそうですね。ワタシはauなんでまったく気づきませんでした。で、そのバグフィックスです。 SoftbankのiPhone4S使いのみなさん、docomoでiPhone4S使いのみなさん、アップデートしまし…

OJT(On the Job Training)での目標の設定の仕方

on

仕事をしていて、一番経験値の上がる学びは“実務で体験する”だ。実体験するに勝るものはないんだね。だって、それこそ言葉のとおり身を持って体験するのだから。身をもって体験するから、擦り傷も切り傷も大怪我もメンタル的にはするかもしれない。その身を…

アニメ

off

ラブライブ 第4話 大分キャラデザに慣れましたわ。っていうか、色、濃くなったよね。最初はもっと薄かった印象があるんだけど。 宇宙兄弟 第43話 助かるのは知っていたけれど、ドキドキしたね。ブライアンかっこいいぞ。

ワタシは警察ではないのだからと考えるのってリスクコントロールの初歩だったり

on

怠いとき、大体風邪気味で、実際今回は風邪引いてその残りを引っ張っているからなんだけれど、そうすると晩御飯作るときに途端に辛くなるから「あー風邪だぁー」って再認識することができるのね。 あっそうか、世の中のママさんたちは風邪気味で酷くても辛く…

アニメ

off

新世界より 第17話 第18話 バケネズミの野狐丸がずぅーと、どーもアヤシイいんだけどって思っていたらやっぱりねぇ。でも、知恵を授けているの誰だろう。 さくら荘のペットな彼女 第14話 クリスマスの話。自分にイライラしていると喧嘩腰になっちゃうんだよ…

受け入れコストはマインドセット次第で悪化する

on

どうも、今一つな体調で。風邪が抜けきらないというか、その物なんだけれど。昨日、外に出て冷たい風にあたったからかな。 私生活でも仕事でもマインドセットってとっても大事。自分の行動を左右する。行動を左右するから導かれる結末にもかなり影響する。だ…