2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偏愛の輪舞曲 - SingleGRANRODEO価格: 750円 posted with sticky on 2013.4.30 reunion - EPClariS価格: 1,000円 posted with sticky on 2013.4.30 Aiueongaku - SingleGReeeeN価格: 250円 posted with sticky on 2013.4.30 僕たちの不確かな前途さかいゆ…

プロジェクトリスクは気が付かないふりをしたときにやってくる

on

プロジェクトがプロジェクトであるのは一つひとつのプロジェクトの条件が違うから、プロジェクトをはじめる前の見積もりなら前提を実際のプロジェクトの遂行なら計画を物事を、はじめる際にこれから振る舞う行動に付きまとうリスクをどのように扱うかを決め…

へそ曲がり/ここにしかない景色(初回限定盤A)アーティスト: 関ジャニ∞出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2013/04/24メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見るへそ曲がり/ここにしかない景色(初回限定盤B)アーティスト: 関ジャニ∞出…

トラブルプロジェクトのプロジェクトマネージャには正論やべき論を言ってはいけない

on

トラブルプロジェクト...いや、ワタシ的にはそんなもんだよねぇ...なんだけれどそうだな、もう少しやりようがあるけれど、−それは誰でも共有できる形式知にはなりにくいもので経験知の方のスキルの領域なんだ−、それをプロジェクトマネージャが持ち合わせて…

ギレンのカルマ追悼演説をプロジェクトに置き換えるとヤバすぎる

on

ギレンのガルマ追悼演説を捩ったら面白いかな、って捩ってみたらギレンがプロジェクトマネージャのプロジェクトがやばすぎて。んで、決戦演説を移行に捩ったらありえない。 サブリーダ追悼演説 我々のプロジェクトはまた一人のエンジニアを失った。これはデ…

Janat(ジャンナッツ) ダージリン 100P出版社/メーカー: ジャンナッツ発売日: 2011/06/01メディア: 食品&飲料 クリック: 9回この商品を含むブログを見る

いざというときに山のような業務量をこなす瞬発力をつけよ

on

仕事が仕事をできる人に集まるのはその仕事の個別最適化をした結果です。例えば、急ぎの仕事があるときに、その仕事を誰に任せれば期限に間に合うかを考えるとき、あなた自身が今の仕事をしている仲間で誰を選びますか。その仕事には急ぎ納期がある。ならば…

維持管理プロジェクトはまなびのチャンス

on

悩み多き維持管理プロジェクト コミュニティ活動中で会うエンジニアは様々で、業種もそうだし、SIプロジェクトもあれば維持管理プロジェクトもあります。その中でよく聴く悩みは、維持管理プロジェクトに入っていると“モチベーションを維持することが難しい”…

アナタは組織にリソースを消費し続けられるエンジニアか、それともリソースを消費するエンジニアか

on

ふと、思ったんですよ。毎日、言われたままの仕事をして、適当なところまでの役職でやっていたらどうだろうって。それは、一人のエンジニアとして組織とどう向き合っているのだろうかって。 労働者は、自分のリソース、技能と時間を会社に売って対価を得る。…

栞を作れないエンジニアにシステムは作れない

on

アーキテクトはもちろん、プロジェクトマネージャでもシステムエンジニアでもものづくりに携わるなら何を作るのかそのイメージを持っていなければゴールに辿り着けない。いや、スクラッチのアプリなんで、っいなら、何を前提に契約したのかを小一時間くらい…

もう直ぐ50歳になりそうなエンジニアが身に沁みて考えていること

on

あと数年もすると50歳の大台で、「あれ、ワタシいつの間にそんな歳になったん?」と記憶が10-20年くらい飛んだ様な気がしてならないです。子どもを持つようになると、「月日の流れはあっという間だから。(キリッ」ってあちらこちらで言われて「へーそうなん…

ワタシ一人の中だけで悶々としているのは馬鹿みたいなんでもうやめにしました

on

昨日のブログにも書いたように、“這いよれ! ニャル子さん 11”を読み終えまして。はい。這いよれ! ニャル子さん 11 (GA文庫)作者: 逢空万太,狐印出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/04/16メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件…

這いよれ! ニャル子さん 11

読み終わりましたが、読み始めて違和感だったのは、これ短編集?とかオムニバス?とか思ったんですけど、後書見たら短編を入れた再構成版のようで。てか、電子版で短編集とか出てるんですねぇ。知らんかった。這いよれ! ニャル子さん 11 (GA文庫)作者: 逢空…

アイドルマスターを見始めてまして

AT-Xでアイドルマスターのアニメが始まったので遅まきながらみてるんですけど。とりあえず、“READY!!”は買っておこうかと。TBS系TVアニメーション「アイドルマスター」オープニング・テーマ 《通常盤》 - EP765PRO ALLSTARS価格: 900円 posted with sticky …

躾はマイクロマネジメント、裁量はリスクマネジメント

on

自分が所属する組織は、すぐ隣の組織でもマネージャが違うだけで全く違う家風を文化として持つものです。その組織の単位が課から部へ、部から事業部へと大きくなれば、その差異の濃さも広がるんだね。組織再編が好きな会社なら大規模な再編に揉まれると嫌で…

仕事は無条件に信用してやっちゃいけない

on

昔に買ったCDを引っ張り出しながら気になることを沸々と言葉を馳せているんですけど。PRISMアーティスト: 谷村有美出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1990/05/12メディア: CD購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る…

言葉だけが認識を変える

on

あーもう、なんでこんなに忙しいんですかね。周りの仕事もどう見ても関わっておかないと可笑しくおかしくなりそうなので、段取りや方向性からグリグリとねじ込んでおかないと危なっかしいし。そんなのを入れなくたって7本くらいの仕事の塊を握ってるような気…

やりたいことなんて次々出会えばいいのさ

on

就活であれがやりたいとか、仕事でそれをやりたいとか、そレが本当にやりたかったことかどうかなんて分かりやしないと思うんですけど。前にも書いたけれど、実際やってみないとそれをやる前に想像したような自分をワクワクさせるとかそういった満足させてく…

一人前のエンジニアとそうでないエンジニアの差は求めるか与えるかではないか

on

組織のエライおじさんとプロジェクトマネージャの育成ネタについて話していたときに悶々と思っていたことなんですが。お上品なのかどうかわからないけれど、「受身のエンジニアが多くない?」って話になったとき、エンジニアもそうだけれど、「プロジェクト…

本当にやって欲しいなら、ちゃんと意思表示するし、伝わるよ

on

今朝の出来事の話ですが、通勤途上の電車で人身事故があって、1時間くらい止まるよって言うので、別の路線に乗り換えたのです。幸い下り方面なので、思った以上には混雑していなかったんですが、次第に降車する人より乗車する人の方が多くなってきたところの…

コミュニケーションはエラー訂正が前提だよね

on

社会にでて、今なら「何でワタシが?」って言いたくなるような仕事に就かされて、そのときの仕事は一から十まで全部が初めてで、よく言えば毎日がワンダーワールドで、悪く言えばチンプンカンプンで。データ伝送の仕事をしていたときに、“CRCチェック”とか“…

なぜエンジニアは実践で“まなび”が必要なのか

on

プロジェクトマネージャに限らず、システムエンジニアのスキルが伸びることは当のシステムエンジニア自身の願いでもあるけれど、経営を担うマネージャにとっても重大関心事項です。なぜなら、SIerにとってのほとんどを占めるリソースはシステムエンジニアで…

このアンダーアーマーのボクサージョッグは前のモデルより、おしりをまるっと包んでくれる感があってお勧めですよ。画像ほど裾の長さはないです。(アンダーアーマー)Under Armour Oシリーズ ボクサージョック MUN4856 BLK LG出版社/メーカー: UNDER ARMOUR(…

経験が自分のふるまいを制限する鉄の鎧にならないようにするために

on

ワタシの活動の一つにプロジェクトマネージャ向けのコミュニティ運営があって、そのコミュニティをとおして参加するプロジェクトマネージャやプロジェクトマネージャを目指すエンジニアがその場を自己育成として使って欲しいと思いながら運営しています。参…

好きなことを仕事にすると逃げ場がなくなるかもしれない

on

エンジニアになってみたかった 幼稚園や小学校のときに将来なりたい職業を聞かれるととても困った。全くなりたい職業が思いつかないのだ。だから周りを見て適当に答えていた。それが何だったか覚えていない。 中学に上がると高校進学もあって前のようにはい…

通勤@がんばらない

on

今日もみなさん、通勤通学お疲れ様です。ところで、みなさんは、通勤@がんばっていますか。ワタシ@がんばらない派です。その昔は、通勤@がんばっちゃう派でしたけど止めました。 通勤@がんばるを続けていると 今住んでいるところに引越ししてから会社が…

ミアゲタケシキ伊藤かな恵価格: 2,000円 posted with sticky on 2013.4.10 少年よ我に帰れ (RADIO ONSEN EUTOPIA) - Singleやくしまるえつこ価格: 250円 posted with sticky on 2013.4.10 カバ☆リス - EPi☆Ris価格: 1,500円 posted with sticky on 2013.4…

便利そうな、英語翻訳ブラウザ

英語翻訳ブラウザExcite Japan Co.,Ltd.価格: 0円 posted with sticky on 2013.4.10

めんどくさいなぁと感じる仕事こそ、仕上げはちゃんとあげましょう

on

仕事ってめんどくさいなぁ、どうしたものかって、上申書を書く合間の、ぷちシステム企画のような打ち合わせに参加し終わって席に戻ったときに思ったのだった。最近は、この仕事どうしようーって悩むことはたまたまかもしれないけれど、あまりないですねぇ。…

変われるエンジニア、変われないエンジニア

on

プロジェクトマネージャの育成をして欲しいと頼まれる。「えーっと...(プロジェクトマネージャに成りたいんなら、もう自分で勉強しているじゃないかな?)。またご冗談を...。」と言いつつ、内心では違うことを思うんだけど。でも、少し色々考えてみよーかと…