2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行動と分析と理解と知識と統合と

on

忙しいと何かと目の前を処理するだけで精一杯で、日頃の問題点を見つけたり、改善しようと思いついたり、ましてや、新しいことを取り入れようと思ってみたりするのは“忙しい”と言う免罪符があるからついつい逃げ口上で先送りしてしまうものです。 忙しいとい…

言の葉の庭 Rain 秦基博、槇原敬之そして大江千里

秦基博との出会いは、“キミ、メグル、ボク”だったけれど、今ではすっかりiPhoneの中でたくさんの曲で埋め尽くされている。言の葉の庭のエンディングはRain。ワタシの中では“言ノ葉”を最初にPVで観てしまったので印象が強くてそっちがエンディングだと思って…

T-fal モーションIHステンレス フライパン

小さめのフライパンのテフロンが機能しなくなってきたので更新の時期かな。 これの27cmのをもっているのですが、ステンレスですごく軽くていいです。熱伝導がいいので火加減によっては手元が熱くなるときもあるんですが、布巾で掴めばいいので問題ないです。…

誰もがリーダになれるという勘違いをいい加減やめた方が良い

on

いくつものプロジェクトが並行で、五月雨で立ち上がると、こっちのプロジェクトのプロジェクトマネージャとSEリーダは、とか、来月立ち上がるプロジェクトのプロジェクトマネージャとSEリーダは、とかリソースのアサイメントをプロジェクトの個別最適化と組…

ワタシがバスに轢かれてもいいようにsubversionをつかう

on

“口頭”と“メール”だけのコミュニケーションは勘弁してほしい とあるプロジェクトに途中参画したとき、唖然としたのが情報共有が“口頭”と“メール”だったんです。おー怖い。それ、口頭での情報共有ならその場にいなければ得ることができないし、メールでも宛先…

Steve Jobs (著)Walter Isaacson

Steve Jobs

40歳からのキャリアデザインを考える

on

40歳からっていっても、これを書いている当の本人はもうすぐ50代だというのに。なら、「50歳からに変えたらいいじゃない。」って思うかもしれないけれど、40歳のときに50歳、65歳を見通して「どうするんだよオレ?」って、今考えて、50歳、60歳になったとき…

偽物の完璧主義者のエンジニアにはアウトプットを小さく積み上げさせよ

on

ドキュメントを作る、レビューする、修正する。プログラムを作る、コンパイルする、テストをする。単体ででストをする、繋いでテストをする、業務でテストをする。 どれもこれも、一つの作業はさらに分解されて、小さな部品を積み重ねて大きなシステムに纏ま…

設計を書くための文書力がチートできない理由

on

エンジニアなら、検討課題のたたき台とか、その結果を基にした設計書とか書く必要があるですけど、物書きをすることの好きなエンジニアはどのくらいいるのかなって思った。特に、検討課題のようなものは、材料を集めて、話の結論を持っていきたい方向があれ…

いくら頑張ってもチケット管理システムでタスク管理が上手くいかないわけ

on

tracやredmineなどは、もともとタスクを1枚のチケットとしてコントロールしちゃおうっていう発想のタスク管理のしくみです。1枚のエクセルでは複数のユーザが同時にアクセスできないから表を行にばらしてそれぞれの行でコントロールできるようにしちゃおうっ…

Hat Trick野水いおり価格: 2,100円 posted with sticky on 2013.8.25 §Rainbow TYPE-C - Singlei☆Ris価格: 750円 posted with sticky on 2013.8.25 Next Destination - Single高垣 彩陽価格: 750円 posted with sticky on 2013.8.25 Mother land - Single…

随分涙もろくなったものだなぁ……“みをつくし料理帖 残月”

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) を読み終えて、「ふへー。そんな結末なんだ。」とどうにも気持ちを整理できずにいながら、失敗の本質のKindle版を艦これやりながら読んでいるとなかなか乙なものなんだけれど、戦艦ライフばっかりなのもアレなので、…

ワタシが考えた最強の組織を作るための処方箋

on

新任のマネージャになったのはもう一昔も前のことで、あの頃は今と違って若くて(10年も前だから当たり前だ)、元気だったような気がするんだけれど。今思えば、それはそれで何でもできるように思ていたかもしれないなぁ。 そんな新米マネージャでも担当する組…

なんだ、JiNS PCのメガネ、amazonで売っているのか。そうか、色違い買おうか。 【JINS PC スクエア クリアレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (BLACK) 【JINS PC スクエア クリアレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (YELLOW) 映画「謎解…

忙しいワタシがやっている効率的な5つのタスクの片付け方

on

とっても忙しいです。はい。朝は早めに出て、帰りはいつの間にか23時過ぎが定時です。ううん、おかしい。そんな難しいプロジェクトじゃないとも思うんだけどな。そんなこんなでも忙しくなる前と変わらずに平常運転を維持するにはそれなりに効率的にタスクを…

顧客がエンジニアにお金を払う理由

on

単純に顧客が自分でやりたいんだけど、それを実現するために必要な技術を習得して自分でやるには時間とコストが掛かってしまい、本来その技術を使ってやりたかった業務が出来なくなるからという理由ですね。 顧客自身がやれれば自身でやりたいことを代替する…

デート・ア・ライブ

デート・ア・ライブ、まだ観てないんだけど、なんでか“きっと ずっと”だけ買っていたり。 で、これ、ボーナストラックなのか。 TVアニメーション「デート・ア・ライブ」ミュージック・セレクション DATE A MUSIC SECOND HALF

変態王子と笑わない猫

今頃になってを観てるんですがキャラデザが可愛らしくて。OPもEDもいいし。特にEDの振り付けが良い!OPもノリノリでいいよね。 Fantastic future Baby Sweet Berry Love(DVD付) Baby Sweet Berry Love

バグ票も書けないのに一人前のエンジニアと思ってはいけない

on

バグ票といってもかっちりした報告書でなくてメールでフリーフォーマットで書いてもらってもいいんだけれどね。いいんだけれど、書かないといけないコンテンツって、決まりきっていますよね。え?わからないの?バグ票じゃなくてトラブル報告だっていいのだ…

バグ票も書けないのに一人前のエンジニアと思ってはいけない

しまった、間違って消してしまった...ので復旧。

長時間仕事をしているのに納期に間に合わないエンジニアの8つの特徴

on

安請け合いする 傍から見ていて、兎に角、安請け合いしてタスクを積み重ねる。ぱっぱと片付けられるならいいのだけれど、一つだろうが複数だろうが、納期に要求品質のアウトプットは出てこない。それなのに、安請け合いして自分で自分の首を絞めるのは、なぜ…

Birth - EP喜多村英梨価格: 1,000円 posted with sticky on 2013.8.25 intention - EP原 由実価格: 750円 posted with sticky on 2013.8.25 メニメニマニマニ TVアニメ「てーきゅう」2期主題歌 - EP高宮なすの(CV:鳴海杏子)価格: 750円 posted with stick…

エンジニアとして、いかにまなぶ時間を確保するか

on

エンジニアなので学んで実践してナンボです。技術を売りにするなら言語やフレームワークやらアルゴリズムやらをそれこそ時間を割いて手を動かさないと身につけられないです。 当たり前のようで、大人になってもできないのが学びです。学ぶためには時間を割か…

変猫

やっと変猫見始めた。5話くらい。キャラ可愛い。OPEDもかわいい。 Fantastic future - EP田村ゆかり価格: 1,000円 posted with sticky on 2013.8.18 Baby Sweet Berry Love - EP小倉唯価格: 1,000円 posted with sticky on 2013.8.18

ザバス (SAVAS) アクア ソイプロテイン 100 700g

プロジェクトを成功させるために必要なチーミングとロール設計とプロジェクトマネージャの決意と

on

プロジェクトのチーミングでプロジェクトマネージャが願うようなエンジニアを確保できることはほとんどないです。組織のビジネスなんで、五月雨にプロジェクトが走っているわけで、先に始まるプロジェクトあれば適任者をキーパーソンのロールに順にアサイメ…

エンジニアとして自分を支えるものは過去の経験と学ぶこと

on

歳を重ねていく中で形成するものの一つに“自分を信じる”力があると思うんだ。それは、自分をいざというときに自分の意思を駆動するもの、と言ってもいいかもしれない。 ワタシが中学生や高校生の頃は、ずっと自分が嫌いで嫌いで仕方がなかった。流石にこの歳…

技術力があると思ってもアウトプットがでないなら、製品知識しか持ち合わせていないエンジニアかもしれない

on

プロジェクトにおいて、技術力があるのにアウトプットがでないエンジニアはホントご勘弁いただきたい。そんなエンジニアを入れたの誰だよって言いたくなる。技術力があるのにアウトプットがエンジニアがもしあなたのプロジェクトにいたら同じ轍を踏むのかも…

艦これ 新任少佐のためのまとめ

off

中堅少佐になりましたよん。艦これの金剛ちゃん

歳を取っても技術力が変わらないエンジニアは実はすごい

on

歳を取ると何かとキツクなるんです。 年齢を重ねれば体力は落ちるし、気力も落ちるし。だんだんと徹夜なんてとんでもないことになります。いや、徹夜だって出来るんだけれどやったあとの疲れが若いころと違ってすぐに抜けないんですよ。1日、2日で抜けた疲れ…