2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

35歳定年説に当てはまるのは賞味期限が過ぎた技術しか持ち合わせないエンジニアだけ

on

35歳定年説は、ワタシが社会に出たときから既に言われていたことで、その対象がシステムエンジニアだったりプログラマだったりしてどちらに対して死亡宣告をしているのか定まらないけれど、ワタシがそれを耳にしてからすでに20数年も経っても今だ言われ続け…

あの日聞いた業務の要件を出すことの大変さを僕達はまだ知らない

on

これまでずっとプロジェクトでシステムを作る側の役割ばかりしてきたのでシステムを作る側の都合や苦労は実感していたわけです。ところがひょんなことからというか、機会があって要件を出す側になってみたらこれはこれで結構大変でして。 ブログで気にしてい…

ノウハウとはノウハウにまとめる方法がノウハウであってノウハウとなったものにノウハウはない

on

何言っているのかわからないかもしれませんがそれほど難しいことを言っているとワタシも思っているとは思っていないのですけれどどうでしょう。 “自費で得たものはあげたくありません”と思っていました 中堅の頃、真面目に自分をエンジニアとして価値を上げ…

学生のうちに本を読む習慣だけはつけておこう

on

大人になって、それも子持ちになってから勉強したことが人生で一番勉強した時期だと思うどーしよーもないワタシが言うのもなんなんですがね。やっぱり本を読む習慣は学生のうちにつけておいた方がいいと思う。その思うわけの一つには、うちの子の読書はどう…

仕事はバラして

on

裁量があるということは面倒な仕事を振りやすい 割と好きに仕事をさせていただいておりまして大変良い仕事環境なのではありますがフリーダムというか無双過ぎる感がもなくもないかな、と思い返せばそんなに自由すぎていいのかと思わないこともないので汗が出…

「(ワタシだってすべてを知っているわけじゃないんだから)」と気付くことが他の人を思いやれる

on

ワタシのiPhoneは4Sで家族のiPhoneは5なんですね。我が家の中ではPCやガジェット担当は自然とワタシになっていて初期設定はワタシに頼られるわけです。頼られることは存在意義を得られることでもあるのでうれしい限りですができればわかる範疇にして欲しいと…

PRO GUARD TL (Tough Layer) 軽量強化樹脂光沢・撥水・撥油フィルム

iPhone5を家族が買ったので。XPERIA Z GUARD HD Pro Front and back film (for XPERIA Z SO-02E TL (Tough Layer) 強化樹脂フィルム / PGTL-Z02)出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.メディア: Wireless Phone Accessory購入: 2人 …

おぱんつ

これは快適。前のモデルに比べてヒップの周りのフィット感が違う。(アンダーアーマー)Under Armour Oシリーズ ボクサージョック MUN4856 BLK LG出版社/メーカー: UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)発売日: 2013/06/18メディア: ウェア&シューズこの商品を含む…

メールばかり書いていると仕事をした気になるけどそれがエンジニアならほとんど何もやっていないのと一緒かもよ

on

ひとの役割によって日々のメールを受信する件数が半端なく増えていくもんです。エンジニアよりリーダ、リーダよりプロジェクトマネージャ、プロマネよりマネージャ...そうしてロールが上がってそのロールを担う人が少なくなればなるほどヒラエルキーのごとく…

未来スコープMarble価格: 2,000円 posted with sticky on 2013.5.25 Love Letters 3 ~祭りの国で福山潤価格: 2,100円 posted with sticky on 2013.5.25 Love Letters~南の街より - Single福山潤価格: 500円 posted with sticky on 2013.5.25 イチズ - Sin…

エンジニアはいったい誰のためにシステムを作るのか

on

勝手な想像なのだけれど、SIerの社内システムの方が顧客に収めるシステムより出来が悪いと思っている。 なぜそう思っているかと言えば、それは顧客のシステムを作る側のSIerのエンジニアは業務を聴くことは多くの経験をしているけれど自分の業務を一から設計…

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

先々週末くらいに近所のSCのシネコンにポスターが貼ってあって「あれ、いつの間に!」って気にしていたんだけどもともと封切りで掛かっていなかったからまぁ機会があればなーって思っていたくらいだったのでどうにも見に行こうとする気が中途半端に10日くら…

扱いは対等に、対応は配慮して

on

社会人になって、比較的若い時期の職場に車椅子のエンジニアとしばらく一緒に仕事をする機会が合ったことを思い出した。そのエンジニアさんは、若いときの病気がきっかけで車椅子生活になったと教えてくれた。 それまで身の回りの生活の中で車椅子の人が居な…

暦物語

いったいいつが発売日なの?22日?買うけど。暦物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (52件) を見る

今日ひとつ知らないことを知る機会があればこそ官能的な体験ができる

on

ただ仕事をしに行かない 仕事に行く動機のひとつに、昨日まで知らないことを知ることができるというものがあります。それは、驚くようなことでも些細なexcelの小技でも、何でもひとつ今まで知らなかった新しいことを得られたのなら、「あぁ、今日も仕事をし…

自分の立ち位置を知ることは乗り越える壁を知ること

on

越えられない壁 ITエンジニアリングで適用する技術を利用することとその技術を理解してアーキテクチャーをデザインしたりソリューション化するスキルには越えられない壁がある、と思っています。 期末の考査でメンバのスキルをアセスメントを兼ねてインタビ…

これを履くと足の指先も指の間もヌルヌルになったり蒸れたりしません!はホント

1年中これを履いていますね。だって蒸れないし、ヌルヌルしないし。【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも出版社/メーカー: 天然絹生活メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 この商品を含むブロ…

ワタシのスランプはワタシが作る

on

仕事が思うように回らないことがあって、なんやかんやで片が付いた後に、ふと、なんでそんなことになっていたんだろうと思い返すととってもつまらないことが原因だったのかもと思うことがある。流石に40年以上も生きてきて、20年以上も仕事をしてれば若いこ…

うさぎリンゴで学ぶ仕事の目標を達成するための実現方法

on

リンゴの消費量は年々と漸減している印象があるのですが、生産県である青森の消費予測でも減少の予測をしているのでどうやらワタシの想像は大体あっているようです。 ただ、我が家では毎年冬になるとリンゴが届いて最初に貰ったときは持て余していたときもあ…

スフィアの新曲がリリースされた!

スフィアってDRM以降のタイミングですっかり新曲が入らなくなったんだけど、いつの間にかに復活したということはDRM絡みの問題がかいけつしたのだろうか。それとも違う理由で新曲をリリースしなかったのだろうか。まぁいいか、買えるようになったから。Yeah …

最近、イベントをやっているところの生ソナーポケット見た。片想い。~リナリア~/スタートライン! - EPソナーポケット価格: 1,200円 posted with sticky on 2013.5.18 Heroes - SingleGReeeeN価格: 400円 posted with sticky on 2013.5.18 Nice Catch the M…

毎朝美味しいドリップコーヒーを手軽に飲みたいなら

on

10年くらいまで?は紅茶派だったんですが、朝起きたときに挽いたコーヒー豆に熱湯を注いだときに立つコーヒーの香りが延髄を擽るような刺激を与えてくれるのが好きで、すっかり朝はコーヒーを飲むようになったんです。 どうも、アイスコーヒーよりはホットコ…

エンジニアとしての自分の将来はどこまで握れているのだろうか

on

Girlish Loverを聴きながら Girlish Lover(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1) - Single自らを演出する乙女の会(赤崎・田村・金元・茅野)価格: 250円 posted with sticky on 2013.5.17 1日にマルチで聴くくらいの中毒ですがこの歌の歌詞で、 あったかい胸…

自分を成長させるにはちょっとしたうれしいことを積み上げよう

on

自分のスキルを伸ばす、育成させないと、と考えるととっても難しそうに思えてしまう人も多いかもしれないなって思う。なぜなら、年齢にかかわらずエンジニアとして期待されるスキルを得るための目標設定がうまく設定できない人が意外と多いから。目標を設定…

技術書断ちというストイックな読書方法

昨日は、本屋で本探し。どうもここひと月くらい、技術書を読みたいけれど読みたくないというよく分からない気分になって、−なんか毒にあたったのか?−、ちょこっとラノベを続けて読んでいて。ラノベもラノベで続き物は読み始めながら前の巻を思い出すまでが…

プロジェクトマネージャになる理由はひとつだけでいい

on

誰が一番かっこ良いと思う プロジェクトの中で一番かっこ良く見える人は誰だろう。誰をかっこ良いと思うかはその人の感受性によるものだけど、意外と憧れる人は身近にいるものだと思う。 実際、ワタシはその昔に上司がプロマネをしていてかっこよいと思った…

なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発

昨日ちょっと、ほとんど今日読み終わってしまった。それはそうと、梢ちゃんいいわー。この9巻は冒頭の3人の漫才から滑り出し良くて、スッと入っていけたのは良く知ったキャラクタだったからかな。新約禁書は登場人物多くてこれ誰?ってこと多いもの。 ところ…

マネジメントされない世界が理想の世界か

on

組織の中でメンバと仕事をする上での理想は、メンバ一人ひとりが自律して、それはメンバ自身がその組織の中で自分を律して仕事に取り組んで居る状態です。 組織には組織を存続させる目的があり、そのために活動しているわけでその目的を共通理解の下に夫々の…

T-POP ICEとGOING UNDER GROUND×末光篤のAllegro Cantabileともろもろ

T-POPってあるんですね。当たり前か。国+POPだもんね。コイ・ナンジャ・ナイを唄うICEがジャニっぽくていいんだ。 あと、GOING UNDER GROUND×末光篤(a.k.a. SUEMITSU & THE SUEMITH)のAllegro Cantabileのピアノの疾走感がこれまたいい! Marillionが唄う T…

プロマネは技術を伝承して育成できるという4つの誤解

on

技術の伝承と次世代プロマネの育成の問題 技術の伝承と言うと、職人が徒弟制度の中で師匠から新米が技術を一から教わり、師匠の眼に適うようになったら年季奉公が明けてはれて一人前と認められるようなイメージです。師匠対弟子の関係になり、師匠が付きっき…