2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

au iPhoneでおとうさん体重記録帳に16か月の間記録を続けてみたふりかえり

記録は大事ですね。去年の3月から体重の記録をiPhneアプリの“体重記録帳”につけるようにして、グラフで視覚化するようにしたんです。そのことは前にも書きましたね。 iPhoneのアプリだからパスコードを書けておけば誰にも知られることなく自分の体重を記録す…

熱い情熱やパッションは持ち合わせておりませんが秘めた強い意志はご用意できます

on

熱い情熱とかパッションとか持ち合わせていなくてごめんネ ワタシは熱い情熱とかパッションとか持ち合わせていないです。リーダなら、とかマネージャなら、みたいなステレオタイプなことを要求されてもそんなもの持っていなのだから他に当たってください、と…

なぜそれが必要かを説明できるように

on

大体プロジェクトの中で揉めるのは、伝える側が自分の頭の中で思っていることや自分だけの時間で知りえた知識を周りの誰もが同じだけの情報量を持っていると無意識に自分自身に思い込ませた土台の思考の上で物事を押し込もうとすることが原因に他ならない。 …

真面目過ぎる人に情報のハブをさせることで起きるリスクよりチケットシステムに情報のハブをさせよう

on

混乱しているっていう状況は、誰が何をやっているかわからないということです。 誰が何をやっているかわからないから、仕事を出す方も仕事を受け取る人の負荷なんて知る手立てがないから次第に構わず投げるようになるんですね。で、出来る人や真面目過ぎる人…

久しぶりの徹夜

on

あー雨ですね。眠い…。とりあえず、24時間は過ぎた。頭前半分がもやっとしてる。以外と、…徹夜してもお菓子食べたりするのでやせたりしないんだよ。いや、食べなきゃいいんだけどさ。

もうすぐ50代だけれど、ネットは続けていこうとは思う

on

なぜか不思議とプロジェクトのゴールやメンバの育成目標なんて割と整理しながら今時点での方向性を導くことはできるのだけれど、それって、ワタシのことじゃないんだ。 ワタシがワタシの将来を考えて自分自身で舵を切って、歩む方向を決めたことはこれまで何…

ゆゆ式は荒んでいるシステムエンジニアへの処方箋になるか

そろそろ、4-6月のアニメが続々と終る時期なのに、ちょー忙しくて2週間ばかりほとんど観れていないからHDDの残量がやばいんですけど。はい。 とりあえず、7-9月の番組表は作りました。(キリッ で、ゆゆ式ですが見ています。そうだ、JRの秋葉原駅のエスカレー…

何を大事にしないといけないのか、チームで価値の共有がなければ思うようなドキュメントは出てこない

on

一人であっても、何かを作るときにこれから作るものの出来上がりのイメージは持つものです。 料理で言えば、見た目なのか、味付けなのか。勿論、それが初めてのトライならそれすらイメージを持つことはできないでしょうから、料理本などのお手本に写真があっ…

システムエンジニアは、体系的に考えることを訓練しなくてはならない

on

システムエンジニアは、体系的に考えることを訓練しなくてはならない。そして、実践できなければならない。まだ、あなたのエンジニアキャリアが数年なら体系的に考えることが必要なときがくることを頭の中に記憶しておこう。 設計書を書くのもシステムエンジ…

忙しいなら笑って仕事しなさい。そして人との会話を増やしなさい

on

割と多忙なプロジェクトなのにへこたれないのはなんでだろうねぇ、ワタシ。 いや、へこたれないのあなたじゃないの?って突っ込みたくなりますよね。まぁ、そうなんですが。 プロジェクトを“別に一つ”抱えているのに、別のプロジェクトに入った途端、毎晩終…

振り回されるということは、自分のリソースを消費されて何も残らない

on

まさに今この状態になっている人たちと同じプロジェクトに入っています。以前にも書きましたが、プロジェクトは主導権をキャリーする側が持たないとプロジェクトをコントロールできません。 逆に言えば、プロジェクトをキャリーするために主導権を取るのです…

優先順位をつけよ、覚悟をせよ

on

いま掛け持っているプロジェクトに参画するまでに少し紆余曲折がありまして。そのプロジェクトに入ることが決定するまでには関係者の大人の事情があって。結局、だれも判断せず、自分でやらんといかんなーって思うまでに如何にして自分の腹を据えるというか…

化粧品の補充

ヘアドレッシングってヘアリキッドのことです。タクティクスって、30年以上前からあるブランドなんですよ。 タクティクス ヘアトニック 定価:2,100円 販売価格:1,680円 タクティクス ヘアドレッシング 定価:2,100円 販売価格:1,680円

プロジェクトを立て直すにはスクラムで

on

大変な状況のプロジェクトって、首を突っ込むと「何がどうなっているの?」ってはてなが一杯頭の周りに出ている状態になるものです。 すっかり、視覚化(あえて見える化なんて言わない)されていないプロジェクトを見ると無性に違和感を感じるように体質が変わ…

強くなるということ

on

何に、というかもしれませんが、答えるとすれば、すべてに、でしょうか。 強くなれたから表面上は動じないんです。内心は、どうしたものかーって思っているもんですけど。強くなれたから、譲れるのです。強くなれたから、争いを避けるのです。強くなれたから…

最悪のケースを想定することの価値

on

珍しく週末も仕事でしたが、日曜日は普段なら行くことのない首都圏ですが外れの方まで出張するということや駅で電車を待っていたら新型電車だったりして「プチ楽しいなー。」感があったので良しとしましょう。この次の週末もかなり危ないですけど。危ないと…

梅雨に絶対必要。今すぐポチろう!除湿機、もっと早く買えばよかった...

買おう、買おうと思っていながら先送りしていたものが除湿機。食器洗い機は結構早く買ってその恩恵を受けているので其れを鑑みれば同じ行動に出てもよさそうなんですけれど何故か除湿機はワイフもそれほど乗り気ではなかったので「まーいいかー。」っていた…

今日もお仕事

on

昨日も今日も。まぁ、覚悟していましたが。

要件のトレーサビリティと実現仕様への落とし込み

on

とあるレビューでにこやかに要件をシステム方式として紐付しているか、要件の紐付忘れがないか、システム方式を選択する根拠の確からしさを設計書に落とし込んで欲しい、とコメントが付いて、「あーコメントはごもっとも。」と昔に同じことを思ったことを思…

上手くいっていないプロジェクトは主導権を取れていない

on

顧客から見たら全員プロフェッショナルなのよ 主導権と言ってもプロジェクトで傍若無人な振る舞いをするようなことではありません。ワタシたちプロジェクトマネージャしかり、アーキテクトしかり、担当のシステムエンジニアしかり、どのロールのエンジニアで…

補充と梅雨対策

off

本物シルクの5本指靴下!-紳士用2足組 ドクターシルク「くつしたの下」/蒸れ・水虫にも! Panasonic グローバルエコナビ ナノイー デシカント方式除湿乾燥機 シャンパン F-YZJX60-N Panasonic グローバルエコナビ、ナノイー デシカント方式除湿乾燥機 シ…

システムエンジニアのドキュメントを作成するスキルを上げるには

on

エグゼクティブや他のマネージャと雑談をしているとワタシの専門領域がプロジェクトマネジメントであるから故に、プロジェクトマネージャやその候補のエンジニアのコンピテンシの話題になることがままあって、それも続けば食傷気味になりつつも、こうスパッ…

蛸壺のような窮屈な自分の思考を開放するには

on

コンビニのバームクーヘンを好きだったのはさくら荘のペットな彼女の椎名ましろ、だったかな。セブンプレミアのふんわりバームクーヘンとSEVEN CAFEのほっとコーヒーを飲みながら、そんなことを思い出した。面白かったよねぇ、さくら荘のペットな彼女。何せ…

ベースラインを決めておくのは思考の拠り所になるんだよ

on

困っているプロジェクトは大概にして出発点があやふやだったり、誰も知らなかったり、それが必要なことであることを理解していなかったりするものです。 それは、提案したときのキーパーソンが抜けてしまったり(トンずら)、顧客の言うことは絶対だという姿勢…

WWDC 2013 iOS7とりあえずまとめのまとめ

デザインは好みの問題で反響はさまざまなようですが、パッと見て「それほど悪くないじゃない?」ていう感想です。 iPhone 4以降 iPad 2 以降 iPad mini 現行世代 iPod touch 第5世代 「iOS 7」、iPhone 3GSと第4世代iPod touchがサポート対象外へリリース時…

あなたの実践する力をワタシには育てられない

on

ここずっと、気になっていることが学習で得られる形式知とまなんだ形式知を実践で試行錯誤しながら洗練していく実践知の内の実践する力を育てるためのアイデア、方策、それにまつわる諸々の諸懸案事項なのです。 だから、そうしたブログの記事や書籍のコンテ…

これ可愛い

off

【第2弾】MIKU×AME×earth/IAC 初音ミク×雨×earthmusic&ecology JapanLabel第2弾。イラストを全面にプリントしたアイフォンケース。iPhone4/4S兼用です。スタンドタイプのオリジナルボックス入り。

進撃の巨人 OP 紅蓮の弓矢

まだTVのOPサイズなんですねぇ。フルサイズがでたら速攻で買ってしまいそうだ。紅蓮の弓矢(TVサイズver.) - SingleLinked Horizon価格: 250円 posted with sticky on 2013.6.9

ファシリテーション力とは結局交渉力なのではないか

on

ミーティングで空中戦を止めさせるためには、ホワイトボードでも模造紙でもA3のコピー用紙でもなんでもいいから、飛び交う言葉を文字に変換して見える形に現すことが大事だね、って昨日書いたんだけれど、その飛び交う言葉を一語一句を現すのはスペースの制…

ワタシがホワイトボードの前に立つのは君たちの空中戦に耐えられないほどの理解力しかないからなの

on

もう何時からか覚えていないけれど、会議と言う名の空中戦が始まると辟易する。その場が偉い人の会議なら大人しくしているかもしれないけれど発言して良い場なら気を使いながら容赦なくフレンドリーに突っ込むけれど。 会議の場の空中戦ほど無駄はない ホン…