2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシは頑張らない。競うのは自分だから。

on

毎日の通勤で混雑していると電車の昇降口でがんと動かないで頑張っている人や、ここはオレの領地だ的な占有を主張する人を見かけたり、ちょっとしたことがきっかけなんだろうけど言い合いしていたりする人達を見かけたりすると、この人達、「(なんで通勤ぐら…

そのプロジェクト、やってはいけない

on

プロジェクトは人物金が有限の中でやるものです。プロジェクトごとに人物金が違うからプロジェクトです。IT、しかもソフトウェアのプロジェクトなら、一番の大きなウエイトを占めるものは人です。人のリソースに依存することがほとんどと言っていいです。 ソ…

“ふりかえり”をしよう。やりっぱなしにしてはいけない。

on

プロジェクトでちょっとしたトラブルのタネのようなヒヤリハットのようなものはゴロゴロしているものです。ある作業をしようと計画を立てて、作業をするための具体的な手順まで整理して行ったのに、当日、現地にっていたら「想定と違った。」ということなん…

プロジェクトルームをクリーンに保つということ

on

こうしたことは日頃からのプロジェクトメンバの躾として、discipline=規律としてやっておくも、ですが、ネットワークのようなファシリティになったらこれは日々の業務を止めることはしたくないので、休日出勤した日のどこかでやっておきたくなるものです。 …

間違えてよいところといけないところをちゃんと意識してね

on

ワタシ的にはちょっと怒りを超えて厭きれてしまうとか、紙を噛みしめているような何とも言えないそんな心境です。 何かというと、オンサイトに行って作業をしてもらったんですが、行ったメンバが案の定、期待を裏切らないでトラブルんですよ。手順書どおりに…

忙しいプロジェクトでわざわざチケットを切って仕事する理由

on

今、参画しているプロジェクトでは、所謂プロジェクトポータル的な情報共有の手段がありません。もう、メール、会話、アクセス制限が掛かっているファイルサーバ。 プロジェクトメンバが同一組織でアクセス権限を持っていれば、そういった環境下でも問題ない…

仕事のスタイルを作れることも仕事を好きになることも才能のうち

on

「(なんでこんなしんどいプロジェクトに入っているのかなー。)」って、虹彩をなくした目で一人ごちりたくもなるんですけど、ね。まぁ、相変わらずのプロジェクトの状況です。 はい、進捗報告おしまい。 仕事には、一見楽しそうな仕事もデスマ様なデスマでな…

「……この大莫迦。あなた、いったい何のためにここに存在しているの?」

on

俺の妹がこんなに可愛いわけがないの4巻で黒猫が桐乃に言った言葉ですね。それをふと、昨日の仕事の帰りに疲労でぼっと読んでいたら、黒猫が言うわけです。「……この大莫迦。あなた、いったい何のためにここに存在しているの?」って。 ここには書けない大人…

会話をするにしても、準備は必要です

on

プロジェクトで別組織の人とコミュニケーションをとるとき、やっぱりメールが一番手っ取り早いので使いたくなるものです。でも、それはちょっと考えた方が良いです。そのメールの大したことがないと思って選んで書いた言葉が余計な余波を生むかもしれないか…

ゆゆ式

やっと観終わった。まぁ、春アニメなのでまあまあの進捗ではないか。 最初は、週末料理を作るときにつけておくくらいの扱いだったのである。つまり、手が離せないときには観なくても支障がない話の内容だからと思っていたから。 キャラもちょっと変わってい…

成功したやり方の目線と失敗の仕方の目線の違い

on

プロジェクトを成功させた人に話を聞こうとすると、聞く相手はその責任者になるからプロジェクトマネージャですね。失敗にしてもどうして立ち行かなくなったのか、何に躓いたのかを聞くならプロセスもお金の話もあるのでやっぱりプロジェクトマネージャに教…

NAVIの地図データの更新

パイオニア carrozzeria カロッツェリア HDD楽ナビマップ TypeII/Vol.6 CNDV-R2600H CNDV-R2600H パイオニア carrozzeria カロッツェリア 楽ナビ/サイバーナビ用option「オービスROM」 CNAD-OP13II CNAD-OP13II carrozzeria カロッツェリア CD-U003 USBメモ…

プロジェクトメンバに品質を確保しなければならないことを理解してもらうために

on

トラブっているプロジェクトが実はそこそこの人数がいるのにもかかわらず、たとえば肝心の所で出てくるのはいつも同じ人で負荷もかかるから人的リソースのリスクの観点でも心配になってくる。 一方、他の人達は何やっているの?って言う人もいて、周りに「何…

勝手が違う経験は自分を育てる

on

今やらないといけないこと。それは、プロジェクトマネージャとしてメンバに先を示すことです。「いや、それ当たり前じゃん、プロマネ何でしょ?」と言われちゃうとオジサン顔赤くしちゃう。 レスキューのプロジェクトマネージャは追いつくので精いっぱい そ…

当たり前のことを当たり前にやることはとても難しい

on

振る舞いやdeliverableのレベルが違う いつも同じメンバで仕事をしていてれば、ワタシの振る舞いもその振る舞いの結果でもたらされるdeliverableも過去の経験から伝わっているし、逆にメンバの振る舞いもその結果のdeliverableもレベル感を知っているもので…

DAD本、“ディシプリンド・アジャイル・デリバリー エンタープライズ・アジャイル実践ガイド”は買いですな。

on

なんだウォーターフォールでJITやってたじゃん "DAD本"の歩き方 - DevLOVE #134でのスライドが出回っていたのでちょっくらぱぱっと眺めて見て。大体自分の考えとおんなじ。「はー、世界にはおんなじことか考える人多いなぁ。」ってね。 ディシプリンド・アジ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない2

今更、原作を読み始めて。電車の中でニヤニヤしながら文庫本読んでいたらワタシかも。まぁ、ほぼ終電ですから眠らないように読んでいても、うとうとするのでどこまで読んでいたかわからなくなっちゃうんですけど。 お兄ちゃん、キャラデザより随分良い奴だな…

D.C.III

えっと、冬アニメ、だったかな?やっと観終わったです。まぁ、ジムに行ってランニングマシンで走るときにしか見ないしねぇ。ちょっとリビングで観るには憚れる...いや、公衆の面前でいいのかって。いいか。 そんなに胸を強調しなくてもいいのでは、とか思っ…

自分で楽しみを感じて。自分で楽しみを考えて。自分で楽しみを作り出して。

on

えぇ、お察しのとおりワタシが自分い言い聞かせているんですよ。だって、もう忙しいんだもの。でね、その忙しさだって、こう、自分で図面を引いて思い描いたように進められるならそれでも主体性がある分いいのですが。 やり方も、その結果もワタシと価値観が…

30代のうちに自分の限界を試しておかないといけない理由

on

よくもまぁ、徹夜が続いてもなぜか頑張っているんですが、その頑張れるワタシとしての考え方というか、仕事との向き合い方的なものがあって、それを書いておこうかと。 体力的な限界を知っておく 20代はまだまだ体力を十二分に持ち合わせていて、そのあと不…

レッドブル

すっかり家庭常備品となってしまった。 レッドブルエナジードリンク 250ml×24本 APRIL

実現仕様はなからずお墨付きをもらわないといけない理由

on

当たり前のことですかねー。トラブルとかで専門でもないはずなのに、先々を見通して会話される頭のよい人がいるんですが。 その人の話すことを一つひとつ、「(なんでそんなこと言っているのかな???)」って思いながら、実は裏を見ようとしているんですが、…

ROUND TABLE SINGLES BEST 2002-2012 MEMORIES【初回限定盤】

新譜

げんし、女子は、たいようだった。- EP上坂すみれ価格: 1,000円 posted with sticky on 2013.7.15 24/7Def Tech価格: 1,650円 posted with sticky on 2013.7.15 BUMP OF CHICKEN I (1999-2004)BUMP OF CHICKEN価格: 2,400円 BUMP OF CHICKEN II (2005-201…

マクダビッド(mc david) アイスバッグ マクダビッド

マネージャが倒れない理由

on

いやー、死にそうです。なんでこんなに徹夜しないといけないんですかねー。割とそういったところは、時間で帰るようにしていたんですけどねぇ。 実際、徹夜するくらいなら終電前に帰って、翌朝いつもどおりに来て仕事した方がいいんですけど。まぁ、夜間作業…

プロジェクトチームから排除すべき人

on

プロジェクトでチームを組む以上色々なタレントを持つ人が集まるのは当たり前のことです。当たり前のことなんですが、なら、どんな人でもいいのか、と言えばそれは違います。 何が違うと言えば、プロジェクトチームに必要なスキルを持っているからと言ってど…

トラブルはお祭りのように手を差し出し合って

on

トラブルに見舞われている人からは不謹慎と言われそうですが、まぁ、トラブルがまるでお祭りのようだといって憚らない人もいるわけで。 で、そういった人は、わっとお祭り状態になった状況から次第に人が動いて片付いけていくさまが好きなんだと思うし、実際…

プロジェクトのスケジュールの負荷を実感するためには

on

プロジェクトチームのリーダにスケジュールを立てるように指示して出来上がってきたものを見てみるとどうもこちらが思っているようなタイトで作業が詰まっているようなイメージと懸け離れている感がしてならなくて。 ただ、単にざっくりした括りの線が繋がっ…

ブラウン シェーバークリーナー出版社/メーカー: BRAUN(ブラウン)発売日: 2004/04/23メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (35件) を見る