2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

35歳ではまだ人生は詰まない(でも最終のピボットポイント)

大型連休や盆暮れになると日頃ニッチなことしか取り扱わないこのサイトのアクセス数が極端に減る。日頃からニッチであることは自覚しているので、こういった時期のアクセス数はとても気楽である。 気は楽なるのであるが、今年の大型連休は割り込みの予定が入…

新規業務を設計できるエンジニアと再現するスキル

1人のエンジニアの仕事を、後からヘルプするような形で入ることになった。その仕事は1年前からやっていたようだがなかなか進まなく、トラブルも起こしていたらしく、テコ入れすることになり、呼ばれた、といういつものパターンと言ってはパターンである。 や…

CEOがエンジニアを手放すかを考えているときに考えている2つのこと

CEOはそうそうエンジニアを手放したいとは思っていない。特にここ数年来のエンジニア不足は。スタートアップや10年未満のネームバリューが育っていないサービサーならことさらである。 それでも、CEOはエンジニアを手放さなすかを悩むケースがある。そのとき…

問題児エンジニアは指導しないで本人が成果を出したように仕向ける

問題児エンジニアを預かっていたとき、あれこれと指導したり指図したりせずに、まるで本人が成果を出したように仕向けたことがある。問題児なエンジニアとは、組織の中でのエンジニアのバンドで要求するパフォーマンスが出ていないという意味での問題児であ…

調達 製菓

OFF

陽峯産業 ダブルアクションホイッパー30cm 出版社/メーカー: 和平フレイズ(Wahei freiz) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (3件) を見る 貝印 ターボ ボール付 ハンドミキサー DL-2392 出版社/メーカー: 貝印 メディア: ホーム&キッチン クリ…

エンジニアのメンターの育成

メンターとは、良き指導者、相談者の話を聴き、方向性を示す者のことである。であるから、自分の意見を押し付けたり、何かを教えることはない。相談する人をメンティーと称する。メンティーは、悩んでいる事柄を聴きてもらいながら、実は内心決めていた意思…

サービスとお金の分断

hogehoge PayとかQRコード決済をお金の代替手段として普及させようと各社頑張っておられますが、貴社のビジネス状況はいかがなものか。 お金の決済手段を知っているものだけ並べると、現金、手形、クレカ、スイカ・パスモ等電子マネー、QR決済(hogePay)く…

『あなたの技術はもういらなくなった』と切られる時代へ

ドイツは労働者の権利を守りつつ、そこそこ上手くやっている(内情は知らないがそう見える)。 引用 ドイツの労働時間規制から何を学ぶか 大重光太郎 同じようにできないのは色々とご都合があるのだろう。 経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続け…

アウトプットを否定されない仕事の見せ方

ある業務のタスクと言っても大きいのでプロジェクトのようなものだが、それが複数あり、参画する前の一年前から活動をしてたようではあるが、一年前はだいぶ混乱しながらやってきたらしい。そういった経験から学習して自分がそこに参画するようになったらし…

圧迫KPTからFDLで脱出したTGIF

金曜日と言えばTGIFだから、気持ちよく仕事を終わらせて週末を迎えたいと誰もが思っても不思議はないのだが、あるチームの金曜日にやっているKPTがどうにも楽しそうに見えない。 仕事だから楽しくなくてもいいとおもうかもしれないが、同じ仕事なら楽しいと…

弾だしの時間を取らない仕事下手なエンジニアが現場を混乱させる

過日のマネージャミーティングの場で、ひと通りの議題が終わった後、業務をうまく撮り回せていなくて現場が混乱しているような主旨の話が出てきた。 端的に言えば段取りと業務としての捉え方が拙いというだけの話である。 業務としての捉え方とは、業務のト…

意識低い系エンジニアこそ価値の居場所を作る

カンファレンスや勉強会に参加しているようなエンジニアを十把一絡げに『意識の高い系エンジニア』だよと聞いたときは、そういったように見えるのかと思ったことがあったが、『お前もな』と言われたときは『はっ、何いっているの』と思ったのは事実だ。意識…

嫌われた『なぜなぜ5回』

もう、時効なくらい前の話だが、部下になったプロジェクトマネージャやそのチームのメンバとランチを摂っているときに、プロマネがこんな話を切り出してきた。 以前の配属先で何某かの仕事をするときに、どうしてそうやっているかを知りたくて、そのとき知っ…

『正しい』を使うのは小さく、早く進めるようになったアプローチと矛盾しているのではないか

それでいつ頃、何かがあったのだろうかと思い出してみようとしてもその辺ははっきりしない。自分はいい加減な人間なので、キッチリとしていないから仕方がない。一緒に働く人からしたら、ところどころ細かく突っ込んでくるので『何を言っているんだか』とつ…

声の大きい人もしくはリーダ的な人の仕事を上手に取り上げる

良いと思って導入したプラクティスが機能しない。おかしい。このプラクティスはチームの内情を可視化したり、スループットをよくする筈ではなかったのか。カンファレンスやスライドで共有されているような効果は感じられないな、うちには合わないんじゃない…

これをウォーターフォール型のシステム開発手法と呼んでいいのだろうか

自分のプロジェクトでは次のプロジェクトのポリシーを伝え、価値観を共有できるメンバと推進する。価値観を共有し定着するまで何度も、それこそ毎日伝える。価値観を伝えるだけではなく、エンジニアの作業プロセスに組み込み、その価値観に自然となじめる環…

カンバンあるある病からの脱出

カンバンスキーなので、カンバンを使っているのを見ると、どのように運用しているか興味を持つ。 あるチームのカンバンがあるのを知って見たら、これはすごい(褒めてない)と思わず黙り込んでしまった。カンバンを使っているチームの中で、カンバンが機能し…

『この会社で初めて尊敬できる人と仕事できました』と言われて

話ながら、ランチから戻るエスカレータ上で『本当ですよ』と言われたことがある。ご本人は専門職の方なので、ご自分の仕事の能力は素晴らしいのだろうが、着任してから色々とあったようだ。 自分とチームを組むようになって2週間もしないうちに、懸案だった…

調達予定 SURE ワイヤレス リケーブル Bluetooth SE RMCE-BT2

SHURE ワイヤレス リケーブル BTシリーズ Bluetooth SEシリーズ用 交換ケーブル MMCXコネクター搭載 RMCE-BT2 【国内正規品】 出版社/メーカー: SHURE 発売日: 2018/10/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

進捗が終わったかと借金取りしても終わらないよりReadyな状態にした方が確実に進捗する

プロジェクトマネジメントで言えば、統合管理プロセスの中のと言い始めると開発現場での感覚とずれていくのは何故なんだろうか。やはり、プロジェクト管理と訳され、製造するという感覚を引きずっているからではないか。 某氏との会話でもプロジェクトが始ま…

エンジニアと出世

全く参考にならないと思うのだが、自分はメンバのどこを評価して職位を引き上げているかというところを書こうと思う。なぜ、参考にならないかというと、自分はこのエントリの読み手のマネージャではないからだ。過去に見聞きした範囲や世間話などで知ってい…

パートナーとしてプロジェクトマネージャを選ぶときの諸注意

もしプロジェクトマネージャをパートナとして選択するなら、どんなプロジェクトマネージャを選ぶと幸せになれるだろうか。 などと、ふと思いついたので。春だし。 できるプロジェクトマネージャを選んだとしたら… ただ話を聞いて欲しいだけなのに、話のスコ…

すごいスクラムマスターやプロジェクトマネージャやマネージャもたくさん失敗している

すごいスクラムマスターやプロジェクトマネージャもたくさん失敗している。 実物蓋もないが、そのままである。 主宰しているコミュニティ(立ち上げてからどのような関係性かを説明するときに、戸惑いつつ、モニョりながらコミュニティを使ってきたが、最近…

調達 belkin Apple Pencilソフトケース

belkin Apple Pencilソフトケース 内ファスナー付[国内正規品]F8W792BTC00-A 出版社/メーカー: Belkin Components 発売日: 2016/11/25 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

マネージャクラスやシニアエンジニアの採用でババを引かない採用基準

そう言えばこのスクープ記事を読んで、気になっていることがある。 4. 2019年1月末に締め切った間接部門従業員の割り増し給付金付き早期退職を含めた今後のジョブ選択を45歳以上の富士通グループ全従業員に拡大する tech.nikkeibp.co.jp 早期退職を始めると…

調達 アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

香りが好み。 アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g 出版社/メーカー: アリミノ メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 20人 クリック: 177回 この商品を含むブログ (4件) を見る

エンジニアのキャリアとフィボナッチ

自分のエンジニアのキャリアを振り返ってみたとき、キャリアの分かれ道のどちらを選ぶ(実際には他を選ぶ理由はなかったのだが)タイミングに法則があるのではないか、と思った。 エンジニア歴は、単純にあなたがエンジニアになってからのキャリアの年数であ…

だいぶ手に余るタスクを無茶振りされたときの着地点の探し方

もともとタスクA(タスクと言ってもプロジェクトレベルの規模である)を前任者Bから引き継ぎつつ、やることになっていた。 その一部分としてのタスクがある。これは現任者Cが仕掛かり中である。気になって見たところ(ズカズカと土足で上がらないように靴は…

合わない上司と仕事をするときの7つのポリシー

エンジニアになってから、こんな奴とは仕事したくないとか顔を見たくもないなんて1度もなかったのにある人事報でどうにも受け入れられないおじさんが上司の立場になったことがある。 先に伝えておくが、合わない上司と無理に仕事を続けなさいなんて言わない…

進捗がやばくて助けて欲しいときに助けて貰いやすい伝え方

エンジニアのタスクは、情報集めと制約と前提条件を織り込んで、タスクを完了させた状態のアウトプットになるように、処理を行う。 インプットは、『情報集めと制約と前提条件』 処理は、1から2に加工する アウトプットは『タスクを完了させた状態』 もし…